旅館でリゾバ始めました。

 お久しぶりです。公務員へ転職するまでの期間、旅館で働くことにしました。

先月まで毎日スーツを着ていたのに、今では毎日着物を着ています。

仲居をするうえで必要なものや良かったことをご紹介します。

 

必要なもの

・生活用品

・着替え

・スリッパ

電気ケトル(あると良い)

(着物を着る方)

・アイロン

・スポーツブラorブラトップ(着物を美しく着るためにはブラジャーはNGです)

・裁縫セット(洗濯しているうちに解れたりします)

・安全ピン

・バケツや洗面器(足袋が汚れるので手洗い&漬けおきに便利)

 

良かったこと

・着物の着付けが見につく

  着物を着たのが人生初めてでしたが毎日着ているうちに身につきます。着付け教室に通うよりも、実践力がつくかもしれません。

・お作法が見につく

  旅館によるかもしれませんが、私はお茶の出し方やご案内する際の手の運び方、お辞儀の仕方や歩き方の研修を受けました。

・その土地に詳しくなれる

  お客様をおもてなしする際に、現地のことを聞かれることが良くあります。そういった質問に答えるうちに文化や歴史に詳しくなります。

・痩せる

  体を使う仕事なのでよく動きます。まだ20日ですが2キロ痩せました。最初は筋肉痛になりましたが、徐々に体力がついてきました。

・良き仲間に出会えるかもしれない

  住み込みの仕事では、普通とは違う人生を歩んできた方が多くいます。仲良くなるとドラマチックなお話を聞かせてもらえることがあるかもしれません。

 

まだ初めて間もないですが、リゾバは良いことが盛りだくさんです。

検討している方はぜひ、勇気を振り絞ってチャレンジしてみてください。